ほうみど桔梗

悟り、覚醒、人生哲学に興味がある人と一緒に幸せになりましょう

インナーチャイルドを癒そう!

みなさん こんにちは

 

ほうみど桔梗です。

 

どんな人生を送るかという計画を立てるのは 自分の中の「魂」が決めてくると前のブログで書きましたが、魂の本質と今の自分とマッチングしているかな?と疑問に思ったりしたことはないでしょうか?

 

本来、人それぞれが自分自身の性格・気質である魂の本質の部分では他の誰よりも特別な才能があって、他の誰よりもうまくできる性質を持ち合わせています。

 

みなさんは自分らしさが出ているなと感じていますか?本来の自分じゃないと思い、モヤモヤやヤキモキした感じはないでしょうか?

 

本来の自分じゃないと満たされていない感じの時や自分らしさが出ていない時は自分の心の中のインナーチャイルド=ウニヒピリがとても重いのが原因のようです。

 

小さい頃の出来事にとても傷ついたままの自分が自分の心の中にいたままの状態になっています。その時の自分が心を閉ざしたままで本来の自分らしさを閉じ込めている状態のようです。

 

これは潜在意識の部分にまで残っていて、私達にネガティブな感情として大人になっても影響を与えることがあります。

 

ここで古くからハワイで伝わる伝統的な心を浄化する方法として「ホ・オポノポノ」というのがあります。

 

一旦心を閉ざした自分を気づかせ、本来の自分らしさを

ありがとう

愛してる

ごめんなさい

ゆるします

というだけで幸せや安らぎを得られるようになるそうです。

 

潜在意識にあるネガティブな感情は過去の経験で受けた恐怖や苦しみや孤独を再び受け取らないようにする防御反応なんです。なので決して悪いものではなく、不安や恐怖や罪悪感などの感情を使い、再び受け取らないように自分自身を守ろうとしてくれています。

 

でも自分自身を守ろうとしてくれているのはありがたいのですが、自分の心は傷つかないように心を閉ざすために、本来の自分らしさが出てこない生き方になってしまいます。

 

そういうネガティブな感情が出てきた時はエネルギーワークで手放し、ホ・オポノポノの言葉を使い、本来の自分を取り戻し、本来の自分の心を開くのを自分で助けていきましょう。ネガティブな感情が出てきたら繰り返し繰り返しいう事で潜在意識の感情も書き換わり、ホ・オポノポノの感情に満たされるようになってきます。

 

そうすると自分の大事さに気づき、自分の周りの人と物事がとてもありがたいものと感じられるようになり、潜在意識より深い部分の集合意識にまで影響されると、間接的ですが、自分の知らない誰かのインナーチャイルドまで本来の自分らしさが取り戻せるようになる可能性もあります。世界中の人々のインナーチャイルドまでが幸せや安らぎの中日々過ごせるようになると平和が自然と訪れそうですね。これってすごい事だと思いませんか?

 

まずは自分の心の中の閉ざされた部分を向き合うことからはじめてみませんか?