ほうみど桔梗

悟り、覚醒、人生哲学に興味がある人と一緒に幸せになりましょう

みなさん こんにちは

 

ほうみど桔梗です。

 

f:id:yaorozunotakara:20210426082642j:plain

これは何でしょう?

今日は不思議な共通点についてシェアしようと思います。

 

よく痩せたいと思っているのに痩せないのは起こるのは心のブロックがあるからですよ。…という話を聞いた方や本を手にした方は多いと思います。

 

この心のブロック片付けの時も同じように自分自身の心にブロックがあってそのブロックを手放せてないからのようです。

 

今回は片付けとダイエットに心のブロックの共通点があることに気づいたのでみなさんとシェアしようと思います。

 

確かに片付けにしろ、ダイエットにしろ共通して後で起こってしまう現象ってありますよね?ズバリ「リバウンド」です。

 

①「片付けても(痩せても)すぐにリバウンドしてしまい、元に戻ってしまう。」

 ②「片付けたい(痩せたい)のになかなか片付けできない(痩せられない)自分」

 

 ①の片付けても(痩せても)すぐにリバウンドしてしまい、元に戻ってしまう~

片付けの場合、物を大事に使うのはいいことなんですが、その者に対して愛着などの感情をのせてしまうとどうも捨てにくくなるようです。例えるならぬいぐるみのようにかわいいと思って執着がつくと捨てられなったりしますよね?

 

ダイエット中も〇〇が食べたいなどの感情をいつまでも持っていたりするといまそんなにお腹が減っていなくても食べないと気が済まなくなったりします。

 

どちらも自分自身の感情をのせているのでどうしても手放せなかったり、どうしても食べないと気が済まなくなったりしますよね?

 

片付けもダイエットも執着を手放してから行動に移してみるとうまくいきそうです。

 

②「片付けたい(痩せたい)のになかなか片付けできない(痩せられない)自分」

片付けも痩せることも関しては自分自身が「片付けが下手」とか「痩せにくい」という思い込みがあると心にブロックが出来てしまい、気を付けていても、なかなか片付けや痩せることが難しくなるようです。思い込みが潜在意識に入り込みブロックとなり邪魔をしてうまくいかなくなるようです。

 

片付けやダイエットのスキルやノウハウも大事なんですが、それと一緒にこの自分自身の思い込みの心のブロックを外してから片付けやダイエットをするといいようです。

 

片付けも「ここの場所は絶対に汚さない」という場所をダイエットも「今月は○○gやせる」と自分の目標を持って毎日コツコツやって目標をクリアしていくとだんだん自分に自信がついて来るようです。

 

私も実践中ですが、なんでもスキルや技術を磨いていくのも大事なんですが、自分自身の心を見つめてから取り組んでいくのを意識しながら私もやっていこうと思います。