ほうみど桔梗

悟り、覚醒、人生哲学に興味がある人と一緒に幸せになりましょう

メンタルブロック

みなさん こんにちは

ほうみど桔梗です

 

f:id:yaorozunotakara:20210512080235j:plain

潜在意識は本来悪いものなのかな?と感じたので潜在意識の長所と短所を調べてみました。

 

私達が普段毎日繰り返す習慣ってありますよね?

朝起きて顔を洗う

箸を持ってごはんを食べる

梅干しをみると唾液がでる

青信号になると足が動く

上の動作で「やり方がわからない」とはなりませんよね?毎日同じ事をして生活出来ているのは潜在意識が脳細胞と脳細胞をつなげてシナプス結合をして、思考回路を作っているおかげなんです。

 

なのでシナプス結合したら潜在意識のほうに設定が完了されますので、朝起きて顔を洗うなど日常で繰り返す習慣になります。これを条件反射といいます。

 

なので潜在意識は誰もが持つ生命を守るための維持装置になります。

 

なので潜在意識が設定をすると日常で考えるより前に身体が勝手に動いている状態になります。 本来、潜在意識は私達が生活する上で必要なことだと判断できたり、命の危険がある時にストップをかけてくれて守ってもらったり、私達を守ってくれています。

 

しかし潜在意識が命の危険があると判断すると不安と恐怖でブレーキしようとします。これがブロックになります。

 

でも命の危険や事故の時だけ限定して働く機能ではないために現状維持しようと私達にブロックをして人生を変えようと思ってもなかなか変わらないという事も出て来ます。

 

この潜在意識のブロックが多いとやりたいのに動けなかったり、やる気が後ろ向きになったり、変わりたいのに踏みだせない事が起こってしまいます。

 

私もよくやってしまい、やる気満々だったのがブロックがありすぎて行動にうつせず、結果消極的になってしまったり、諦めてしまったりすることが多々あります。

 

ブロックがあるとわかっているのに、解除もしているのに、なかなか現実は変わらないというのが実際の所です。人生に何の変化もみられないのでがっかりしたり、落ち込んでみたりします。

 

不安や恐怖となって出てくるネガティブと言われる心のブロックは過去世によるものだったり、子供の頃のトラウマだったり、先祖から受け継いでいるブロックだったり、数え切れないほどたくさんあり、とても根深いものがあります。

 

そこで大事なのがブロック解除です。解除するには設定を変更していかないといけません。

 

結果に執着せずにネガティブな感情が出てきたらブロック解除をやっていく。あきらめずにとに継続してブロック解除をやると現実が変わります。とにかくしつこくやっていくのがコツのようです。

 

そしてほんの少しの事でも数をこなして行動していくとブロックも弱くなり、解除の方へと向かうと信じてみる。そうすると変化が起こりだすようです。

 

ネガティブな感情を持っていると人生もネガティブな方へ向かいますので、とにかく設定変更をして、行動をし、潜在意識のコントロールから抜け出して変化を楽しみましょう。