時間
みなさん こんにちは
ほうみど桔梗です
今日は時間について話そうと思います。
スピリチュアルを学んでいくと、私達の魂は本来、光の存在で至高であり、至福であり最高の存在であると言われたりします。
みなさんはそういわれて実感がありますか?私はどちらかというとついつい「私なんて…」というように自分自身を過小評価してみたりしますよね?
本来、私達は光の存在で神聖な神なる存在なのに、どうしてうまくいかないのでしょう?
理由の一つに「時間」というのがあります。時間があることにより、願望がすぐに実現しないのです。
朝起きてから何をしましたかと聞かれると、
顔を洗った
朝ごはんを食べた
学校に行ったもしくは仕事をした
給食を食べたもしくは昼御飯をたべた
学校で勉強して遊んだもしくは仕事をした
家に帰宅。
おやつを食べた、宿題をした、仕事をした
夕御飯を食べる
テレビを見る、ゲームをする
就寝
自分が持っている時間が自分で使える時間。それこそが自分の命ともいえますね。
なので自分で使える時間がぎゅっと詰まっていれば、寿命も短くなるでしょうし、自分で使える時間がゆっくりしていれば寿命も長くなるといえますね。
短命の人も長生きの人も自分で使える時間には大差ないはずです。いかに自分の為に自分らしく使うかということなんだと思います。
この自分の為に自分らしく使う時間という命を人の為にも使ってみるとどうなりますか?
友情はよろこびを二倍にし
かなしみを半分にする
調和や平和が生まれてくる感じがしませんか?
命を自分を満たす為なのと同時に他の人ともわかちあえるなら、自分の命を本当に使うということになりそうですね。
偉人のように世界中の人達にといわないまでも、自分の身近にいる人だったりペットの為に使ってみてはいかがでしょうか?
そうすると自分の願望ももしかしたら実現するのが早まるかもしれませんよ。