ほうみど桔梗

悟り、覚醒、人生哲学に興味がある人と一緒に幸せになりましょう

何でも褒めよう!

みなさん こんにちは

 

ほうみど桔梗です。

 

f:id:yaorozunotakara:20210412082205j:plain

今日は雨らしいですよ

今日は「褒める」事について語ろうと思います。みなさんは自分の事をどれだけ褒めていますか?自分を褒める事って得意ですか?苦手ですか?

 

私も最初は自分の事が嫌いでたまりませんでした。すると自分の嫌な部分が目についてしまうのは言うまでもなく、今度はだんだんエスカレートして相手の欠点まで目についてしまい、「~がなってないよ!」と相手を責めたり、注意したりしてしまいます。

 

なので私がよくやってしまいがちなのが子供の勉強を見る時です。子供の勉強やテストを見ると間違いの所についつい目をやってしまいます。欠点を見ないように意識している時は気付くのですが、欠点を言ってしまった後に「しまった!」と思ってしまい、自己嫌悪に陥ったりします。

 

つまり無意識のうちに欠点しか見ようとしない意識に切り替わって、その意識が最初は欠点を自分に向けていたのが今度は相手など自分以外の外側に意識が向いてしまうのです。もう意識の向く先が癖としてできあがってしまっています。

 

この意識の向け方の改善する方法として心がけているのが

自分を褒める

人を褒める

物を褒める

場所を褒める

自然を褒める

 まず、私が自分を褒める事としてやった事は、朝の寝起きの時に自分の体に「ありがとう 」を何度も手を摩りながら唱えています。そうすると自分に常に語りかけていますので自分に対して優しくなれます。

 

そして自分が心の豊かな状態で他人を褒めると自分の豊かさを発信したのを相手が受け取ってくれたように感じたりします。そうするとお互いの良いところが引き出されて心地よくなります。そうすると相手の欠点もあまり気にならなくなり受け入れるようになってきます

 

物を褒めると物を粗末に扱わなくなり、大切に使うようになります。そして不要になって処分する時も感謝できるようになります。

 

自分の住んでいる場所を褒めると自分の住んでいる所が誇りを持てるようになってきます。

 

自然を褒めると普段食べる食事から命を育んでいると思えるようになり、多少おいしくなくても有り難く食べたり、残さず食べたりできるようになります。

 

自分や相手の欠点ばかり見て、イライラしたりするより、自分の心が豊かになってすべての事に感謝しているといい事もおのずとやってきそうですよね?

 

本日のアファメーション

自分、人、モノ、場所、自然を褒めてみよう