ほうみど桔梗

悟り、覚醒、人生哲学に興味がある人と一緒に幸せになりましょう

女性性

みなさん こんにちは。

 

ほうみど桔梗です。

f:id:yaorozunotakara:20210430083827j:plain

子供のリクエストに応えました


 

今日は女性性についてシェアしようと思います。

みなさんは二元性と聞いてどんなことを思い浮かびますか?

陰と陽

光と闇

+(プラス)と-(マイナス)

光と闇

男性性と女性性

どちらも相反する2つの要素というものが拮抗しながらバランスを保って成り立っていますよね。

 

男性性と女性性の違いについてあげてみようと思います。

 

男性性としてポジティブな面で挙げられるのが

力強さ、行動力、探求心

独立性、組織力、父性

積極的

ネガティブな面は

支配、権力志向、攻撃性

脳領域で使っている意識は

左脳、顕在意識

となります。

 

逆に女性性としてポジティブな面は

想像力、育む力

共感、柔軟性

調和

直観的

女性性のネガティブな面

優柔不断、依存、

消極的

脳で使っている意識

右脳、潜在意識

となります。

 

この地球では二元性の中に住んでおり、2つの相反する要素が拮抗しながらバランスを保っているというのがこの世界の成り立ちです。そして一人一人の中にも性別とは関係なく男性性と女性性の両方が存在しています。

 

今までの時代は文明が発達していくとか男性性優位の時代が続き、頑張らなくちゃとか何かを達成しなくちゃというのを重視する外向きのエネルギーが発達していた時代でした。

これからは頑張らないとか出来ないとかの人達を切り捨てたり、非難したりするのではなくて陰陽のバランスをとり陰の良さというのも認めて陰と陽の両方ともあっていいんだよという傾向に変わっていく気がします。

 

今まで切り捨てていた人たちを受け入れる。二元性から一元性。ワンネスの統合といったら難しく聞こえるかもしれませんが、女性性の時代は女性的に生きるのではなくて、

陰陽の両方の側面で生きる。外の何かを達成していきながら、陰という良さも認めていくというバランスが大事になってくると思います。

 

自分の中の女性性と男性性がバランスよく調和していることが大事になってきますね。

 

そうなると今までの非難とか批判するのではなくて、お互いが自分の持ち味を表現してくようになるのかなと思います。