ほうみど桔梗

悟り、覚醒、人生哲学に興味がある人と一緒に幸せになりましょう

相槌(あいづち)

皆さん、こんにちは。

ほうみどです。

 

f:id:yaorozunotakara:20210225104050j:plain

フラワーオブライフ

皆さんは職場、家族、友達に対して身近な人に対して自分自身の意見にそぐわない時はどうしていますか?

  1. 自分の意見を押し通す
  2. 相手の思うままにする
  3. 聞き流す

 

1.自分の意見を押し通す

1番は自分の本質に繋がっていたら構わないのですが、自分自身のエゴに走ってないか注視する必要があります。

もし自分の意見のほうがよかったとしても相手に動いてもらった場合は最後に「ありがとう」と相手に伝えるのがいいと思われます。

 

2.相手の思うままにする

2番の時は「自分自身がしてあげても構わないな」と思うのであればそれでもいいのですが、明らかに押し付けだったり、相手の干渉だったりする場合はまず《断る勇気》を持ちましょう。

《断った事で相手から嫌がらせを受ける事》があったとしても、周りに巻き込まれず、気にせず、自分の道を進めばいいのです。

 

3.聞き流す

3番は《否定も肯定もしない答え方》が非常に良いです。皆さんはどんな答え方していますか?

 

皆さんにおすすめの答え方があります。それは

そうなんですか~

そうなんですね

です。相槌をうたないと失礼になるし、意見を言うと揉める元になるしです。上記の場合だと相手側も愚痴を言わなくなるし一石二鳥です❗

 

いかがですか?

自分の意見と違うのに同情や揉めたりすると自分自身の波動を下げたりしますので気をつけてください。

 

1~3のどのパターンも自分自身の内面が調和や平和に終わるように心がけてみましょう✨

 

本日のアファメーション

私は平和です

私は穏やかです