ほうみど桔梗

悟り、覚醒、人生哲学に興味がある人と一緒に幸せになりましょう

学校行事

みなさん こんにちは

 

ほうみど桔梗です

 

もう桜が満開ですね。そして小中学生は春休みですね。

 

f:id:yaorozunotakara:20210326054856j:plain

満開!

今年度はコロナで色々あったなと思い、学校行事を見ながら振り返ってました。

令和2年度の我が子供の小学校行事はざっくりですが

令和2年4月 新型コロナウィルス感染症対策の為、学校は臨時休校

   5月 入学式、学校始業、分散登校、

   6月 一斉登校 半日授業 全日授業

   7月 隔週で土曜授業

   8月 約1週間 夏休み

   9月 10月 隔週で土曜授業

   11月 修学旅行

   12月 隔週で土曜授業

令和3年 1月 隔週で土曜授業

    2月 隔週で土曜授業

    3月 卒業式 終業式

というような1年間でした。我が子供の通っている小学校で中止となった行事は

遠足

運動会

自然教室

社会科見学

 などが行われませんでした。

今年度で初めて導入されたのがオンライン授業です。先生方の対応には頭が下がります。試行錯誤の中、やって頂き感謝しています。

 

オンラインでの授業は多少のトラブルはありましたが、子供達も初めての試みでワクワクしていたように思います。まだ不慣れな所がありますが、子供の成長とともにうまく使いこなせていくんだと思います。

 

色々行事が中止になる中、なんといっても中止にならずによかったことは修学旅行が行けたことですね。これが中止になればいい思い出作りができずに満足できなかったと思うので親としてはホッとしています。

 

令和2年度の卒業式に参加させてもらいましたが、来賓者はなし、国歌、校歌は演奏のみで30分の短縮で卒業式が終わりました。

 

先生方や学校ともに手探りの中、真摯に生徒と向き合って対応して頂いて非常に感慨深いです。ありがとうございます。

 

主役の子供達ですが、4月はどうなるか不安と遊べる嬉しさと両方のようでしたが、1年間を振り返ってみると、様々な変化に対応していたと思います。

 

当事者の子供に今年度の一年間を聞いても「別に…」「普通。」との返答で、淡々と日々を過ごしていたようです。学校行事が前年度よりも少ない事にも特に何も不満に思わず、冷静に日常を過ごしていたようです。

 

令和2年度の学校行事を振り返ってですが、子供達なりに臨時休校や学校行事の中止や新しい試みなど前年度のようにはいかなかった1年間ではあったと思いますが、この目まぐるしい変化に対応して、当事者本人達が変容できたことに自信を持ってほしいなと親バカながら思っています。

 

これから時間の経過が加速して、変化に変化が続く気がするので、この変化に変容できる自分を未来に向けて作りあげていってほしいし、親の私も子供達を見習いながら変化に変容できる自分を作っていきたいなと思います。

 

本日のアファメーション

様々な変化を乗り切ろう!