ほうみど桔梗

悟り、覚醒、人生哲学に興味がある人と一緒に幸せになりましょう

呼吸法

みなさん こんにちは

 

ほうみど桔梗です

 

f:id:yaorozunotakara:20210428082812j:plain

ピンクムーンです

 

 

今日は呼吸についてシェアしようと思います。

 

私達は普段様々なことに意識をむけて考えたり、動いたりしています。普段心臓や内臓などの臓器は意識しなくても動いています。

 

自律神経は本来、内臓の働きや代謝、体温などの機能をコントロールするために自分自身の意思とは関係なく24時間動き続けています。自律神経には日中や活動しているときに活発になる「交感神経」と夜間やリラックスしている時に活発になる「副交感神経」があります。

 

呼吸も普段は意識せずに働きますが、自律神経の中でも自分自身の呼吸を意識してコントロールできる唯一のものともいえます。

 

呼吸は息をしているから、生きるという作業をしています。生命を維持する活動をやっています。

 ・胸式呼吸

  呼吸が浅く、短いものが多いです。

  交感神経に働きやすい呼吸になり、活動時の呼吸、無意識な時の呼吸です。

 

 ・腹式呼吸

  鼻から息を吸い込み、お腹を膨らませます。吐くときにお腹をへこませます。

  この呼吸では自然と深い呼吸になります。

 

この呼吸で息を吐くときに吐く息とともに余分な力を解放していく。心も体も魂もリラックスして余分な力を解放し、ゆるめていく。

吸うと吐くを14秒以上かけて繰り返して意識していくのがいいと言われます。

 

リラックスして脳や体をゆるめると逆に脳がフル回転し、判断力や決断力がつき、瞬時に物事が対処できるようになるそうです。

 

私達は今、寝ているときも力がかなり入っているそうです。

 

その力をゆるめるほど悩みから解放されて、生きやすくなるようです。

 

そしてこの深い呼吸をゆっくりゆっくり無理なくしていき、力を解き放すようにしていく。最初は気持ちいいと出てくるそうですが、限界が来て力を抜きすぎると生命維持装置が働き妨害して嫌悪感がでてくるそうです。

 

断食もこの類ですよね?断食も極限までいくと生死の2択を迫られるといいますよね?

 

表面上にあるものがある程度ほぐれると次の奥にある痛みやストレスや嫌悪感がでてくるそうです。

 

炙り出しというような自分の中で「自我の抵抗」が起こり、嫌悪感や恐怖感が増していくのは次のステップにいくチャンスと思ってみる。

 

リラックスしていると魂の芯から洗われて、魂の本質に繋がりやすくなり、人生が簡単なものになり、最高のストーリーを過ごせるようです。

 

みなさんも自分にとって最善のやり方で呼吸を意識して「統合」して「自我」を手放していきましょう。

 

本日のアファメーション

呼吸を意識してリラックスしよう!